ファイルサーバーを設置しました。

撮影済みのTEM写真のデータについて、従来はCDR/DVDRで持ち帰っていただいてましたが、専用ファイルサーバーを設置しましたので、今後はネット経由でデータをダウンロード可能になります。

一部のユーザーの方へは昨年中からファイルサーバーをご利用いただいてましたが、今回、所外ユーザーの方も利用いただけるように、設備を更新しました。

旧サーバーでは各研究室毎にアカウントを発行しておりましたが、共通パスワードの利用はセキュリティ上問題がありますので、ユーザー毎にアカウントを設定していただくことになります。

従来通りの持ち出し方、
Gatan-PC(CCD) -> LINUX機 -> USBメモリ
も引き続き可能ですが、バックアップにもなりますのでファイルサーバの使用をお勧めします。

新サーバのアドレスは以下の通りです。

http://aem-fs.imr.tohoku.ac.jp/

詳細な使用方法は後日おしらせします。
セキュリティ対策のためにアクセス可能なIPアドレスをある程度制限しています。学外からもアクセス可能ですが、接続業者によってはファイアウォールの設定を変更する必要があるため、ファイルサーバを使用する予定で上記URLにアクセスできない場合は、ご相談ください。

なお、国外からのアクセスについてはできません。

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください