ファイルサーバ使用方法

ご利用にはユーザー登録が必要です。(スタッフまでお問い合わせください)

ファイルサーバと、WEB予約システムのアカウントは別のものです。

予約システムのユーザーIDは自由に設定していただいていますが、ファイルサーバのユーザーIDは原則以下のルールで発行します。

金研所内ユーザー : 所内メールのユーザー名と同じ
金研メールのアドレスがxxxx@imr.tohoku.ac.jp の場合ユーザー名はxxxx になります。
学内(所外)ユーザー : 各部門発行のメールアドレスと同じ

サーバーの情報

上記サイトへの通信は暗号化されますが、自己署名サーバー証明書を使用しているため、ブラウザによってはエラー表示が出ます。

http接続でアクセスすることでこのエラーは回避可能ですが、パスワード等が平文(暗号化されない)で送信されるため、特に学外からの接続の際はhttps接続でアクセスすることをおすすめします。
不明な点はスタッフまでお尋ね下さい。
学外からのアクセスについて
学外からのファイルサーバーへのアクセスにはIPアドレスによって制限をかけています。
こちらもご覧ください
FTP接続によるファイルサーバへの接続

所内からの接続にはftpプロキシの設定が必要になります。

参照(金研情報企画室ネットワーク担当のページ)

所外・学外からの接続では、プロキシの設定は必要ありません。(接続元のネットワーク環境に依存します。)

FTPクライアントの設定例
ここではWinSCPによるファイルサーバへの接続方法例を示します。

WinSCPの入手方法

WinSCPによるファイルサーバへの接続方法 (注・手順「5」ではパッシブモードのチェックを外さないで下さい。 2016/03/02 追記)

注意

  • 初期パスワードは必ず変更してください。
  • ユーザーアカウントの使い回しは厳禁です。(研究室で複数ユーザーが使用する場合はユーザー毎にアカウントを申請してください。)

パスワードの変更方法

WEB-インターフェースでログインし、画面右上のユーザー名をクリックして現れるメニューにしたがってください。

関連情報

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