FAQ

Q1) 装置利用(TEM観察・TEM試料作製)について相談したいのですが、連絡先はどちらですか?

A. 電話/メール/問い合わせフォームにて受け付けております。詳しくはお問い合せページをご覧ください。
直接来室される場合は事前にご連絡頂くようお願い致します。

Q2) 受付時間を教えて下さい。
A. 技術スタッフの在室時間は平日8:30~12:00、13:00~17:15です。教員は裁量勤務のため在室時間は不定ですが、概ね9:00~18:00頃となります。

装置の使用可能時間は装置の起動・調整及び停止作業の都合上、電子顕微鏡の利用は原則10:00-17:00とさせていただきます。利用者自身で起動調整終了作業をおこなえる場合は、時間外の使用も可能です(要個別許可)。
マシンタイムの予約はWEB上から24時間可能です。(要利用登録)

Q3) 利用手続きについて教えてください。
A. こちらをご覧ください。

Q4) 利用料金はどのくらいかかりますか?
A. 料金表はこちらをご覧ください。

Q5) 試料作製について相談をしたい、または依頼したい。
A. 当室ではイオン研磨・FIBによる試料作製を行っております。当室設置の研磨機類の利用も可能です。
利用者自身で研磨を行うことも可能です。初めての方には研磨指導いたします。ご希望の方には、試料作製のご依頼も承りますのでご相談下さい。

Q6) 電顕観察が不慣れまたは初めてですが、大丈夫ですか?
A. 電顕操作が不慣れな方や初めての方には、操作法を説明しながら一緒に観察を行います。

参考:トレーニング

Q7) 高分解能観察やEDS分析は可能ですか?
A. それぞれ以下の装置で実施可能です。

  • 高分解能TEM/TEM-EDS/STEM-EDS:JEM-ARM200F、JEM-2100plus、EM-002B
  • 高分解能STEM:JEM-ARM200F